楽々ビジネス英語+TOEIC対策

実はビジネス英語・中国語は、日常会話より簡単です。 海外の企業とのメール、会議に必要な英語・中国語にはお決まりのパターンがあります。ご参考になる英語・中国語の例文、表現、サンプルメールなどをご紹介しています。あなたのキャリア・アップに役立てて頂ければ嬉しいです。

【楽々ビジネス英語】TOEIC対策 読解

ChatGPTを使って、TOEIC問題集を作成しました。

 

問題

英文本文:
The Impressionist movement emerged in France during the late 19th century. It was characterized by artists who aimed to capture the fleeting effects of light and atmosphere in their paintings. One of the key figures of this movement was Claude Monet, whose famous series of paintings "Water Lilies" exemplifies the Impressionist style. Rather than focusing on precise details, Monet sought to convey the overall impression of his subject matter through loose brushwork and vivid colors. The Impressionists often painted en plein air, or outdoors, to directly observe and capture the changing qualities of natural light. This departure from traditional artistic conventions sparked controversy at the time, but ultimately revolutionized the art world and paved the way for modern art movements.


問題と選択肢:
What is the main characteristic of the Impressionist movement?
A) Detailed brushwork
B) Depiction of historical events
C) Emphasis on capturing light and atmosphere
D) Use of dark, muted colors

 

 


本文の日本語訳:
印象派運動は19世紀末のフランスで生まれました。この運動は、絵画で光や大気の移ろいやかな効果を捉えようとする芸術家によって特徴付けられました。この運動の中心的な人物の1人はクロード・モネであり、彼の有名な連作「睡蓮」は印象派のスタイルを示しています。モネは細部にこだわるのではなく、自由な筆さばきと鮮やかな色彩を通して対象物の全体的な印象を伝えようとしました。印象派の画家たちは、自然光の変化する特性を直接観察して捉えるために、プレ・アンペール(野外)で絵を描くことがよくありました。これは伝統的な芸術の慣習からの脱却をもたらし、当時論争を引き起こしましたが、最終的には芸術界を革新し、現代美術運動の道を開きました。


解答と説明:

解答: C) 光や大気を捉えることへの強調

説明: 本文では、印象派運動の主な特徴が述べられています。それは、絵画で光や大気の移ろいやかな効果を捉えようとすることです。この運動の代表的な作品は、細部よりも対象物の全体的な印象を重視し、自由な筆さばきと鮮やかな色彩を用いて描かれました。この点を踏まえると、正解はC) 光や大気を捉えることへの強調です。